誰も知らない小さな世界

探していたすべては 隣にいた君だった

▼QOLを上げたらストレスが消えた話

雪もあまり降らない地域からこんにちはこんばんは。日記を書くのが久しぶりの黒葉と申します。 

さて、2021年も始まったので、昨年下半期の振り返りと共に思ったことをしたためておきます。

 

まずはこれ!どどん!

やっとのことで8畳1Kから2LDKのひろいおうちに引っ越しました。物件サイトとずーーーっとにらめっこをしていたんですけど、結局営業所凸して実際に見学してみたらお互いが一目ぼれした物件が一緒で、とても嬉しかったのをよく覚えています。

(夏頃ですごく暑かったし営業のおにいちゃんが柴犬みたいで頼もしかった)(ちゃんと二台分の駐車場がある!駐車しづらくてけっこう大変だけど)

 

未だに彼氏の部屋は段ボールでいっぱいだけど、年も明けた今、居間は人が住める程度の環境にようやくなって一安心です。

 

実際引っ越す前は本当に8畳で一緒に過ごせていたのが奇跡のようでした。

毎日12時過ぎに寝る彼氏に合わせて過ごしていたら睡眠不足からのめちゃくちゃにストレスが溜まって暴飲暴食コンボに走ったり

在宅ワークになったり物件探しや荷造りに乗り気でない彼氏に対するストレスでベランダから飛び降りそうになったりして大変でした。

 

一緒に生活するにあたってこれではだめだと繊細さんについての本や、大人の発達障害についての本を読んで、(グレーゾーンではありますが)アスペルガーの彼氏・ADHDの私。お互いの特徴や傾向について学ぶ機会を設けました。

本というモノのおかげで、自分の口から伝えてもうまく伝えられず聞く耳を持ってくれなかったものが理解されやすくなり、お互いのことがよりよく理解できたことに感謝をしています。

 

また彼氏の偏食の原因が、アスペルガーからのこだわりだと分かってそれに対する考え方や、苦手なものを工夫して食べられるようにしたり、出汁を積極的に使って料理したり、自分も完全食について許容したりするようになりました。

【完全栄養主食 BASE FOOD】

これのね、メープル味がね、めっちゃくちゃに美味かったんだわ。

(回し者のステマか???????????) 

2袋食べるだけでだいたいの栄養とれるし、腹持ち良いし!

脳死で片手で口に突っ込むだけでソシャゲが捗るんですよ

 

そして部屋が広くなったので誕生日にリングフィットを買って頂きました。 毎日20分ほどの運動を、程よい力加減で筋トレしています。

体重に変化はまだないですが、まずは日々の健康管理と基礎体力をつけようと頑張っています。

(恥ずかしながらプロテインの効能をよく知らずにがばがば飲んでいたのは秘密)

 

同時にキッチンが広くなったので、自炊を頑張り始めました。元から料理を作るのが大好きだったのですが、酒飲み料理研究家さんのレシピにドはまりしてしまい。毎回動画をみてはマネする週が続いて、無事健康的に(?)なっていると思いますアッはい。おいしくて量作り過ぎちゃうんだけど。

↑最高すぎて殿堂入りした卵ダレ。全世界の人やってほしい。

 

そのほかにも自分で「かえし」(めんつゆのグレードアップ版)を作ってみたり、ソフリット(これも外国の野菜だし)を作ってクリスマスディナーを豪華にしてみたり。

f:id:Saccharum_ACER:20210106155158j:plain

初めてスポンジからショートケーキ作ったりした

 

それから自分の感覚過敏の話。

五感が鋭く色々なことにすぐ気づき、気を張ってしまい気が付かないうちにストレスを貯めこんでしまっていました。

 

対処法として実践してとても効果的だったのが

・お気に入りの香りを漂わせる

・寝るときにアイマスクをする

(びっくりするくらい寝れる)

・寝具課金をする(中学生ぶりのベッド)

・わざと光を抑える眼鏡をかける

ブルーライトカット強め)

・不快度数を徹底的に排除する

(直感を信じる)

f:id:Saccharum_ACER:20210106150119j:plain

(1瓶8千円したフレグランスを衝動的に買ったら怒られました)

 

⭐昨年度個人的ベストセラー大賞はこれ。

今現在この本を参考にQOLをガンガンに上げていく作業の真っ只中なのですが、自分の心と体に昔よりも余裕がある気がします。

 

住む場所が変われば思考も変わるとは言いえて妙、ドラム式洗濯乾燥機を買ってもらったら日々の洗濯の手間がめっちゃくちゃに減ったし(干す手間、天気を考える手間がなくなるし静か)

 

食器洗浄機もそのうち買ってもらう予定なのですが、これもまた自分の働いていないぶん家事をやらなくちゃいけない使命感、完璧主義からの脱却に繋がるのではないかと思っています。

 

 

昨年は本当に自分を見つめなおすいい機会になりました。「自分」とは何なのか。「生きがい」とは何なのか。自分を見失って考えた結果、自分らしさがなくなったなら新しく自分を作ってみよう!と大胆にイメチェンして丸眼鏡を買い(遠近両用とは知らずにびっくりされた)、髪色を脱!黒髪にし、普段着ないような手触りもこもこのパジャマにくるまるようにしました。昨年は気が付くのが遅くて買えなかった大人気の金木製の香りのハンドクリームを買うのが今年の目標です。

 

自分のメンテナンスの話で言うと、昨年9月ごろから生理痛が酷過ぎるのでヤーズフレックスという最長4か月服用できるピルを服用し始めました。

生理周期で日々感じていた不快感やイライラ、体調不良で倒れて何もできなくなる日が全くなくなり、男性ってこんな快適な生活送ってたのか・・・と実感する日々です。

おかげ様で悩まされていた性欲の酷さとも折り合いがつくようになり平穏な毎日を過ごせているのが何よりの幸せです。本当にありがとうございました。

 

 

趣味の話。新しく音ゲーを触って推しが増えました。

ボーカロイド全盛期に高校生だった私。最近離れていた楽曲やプロデューサーのこと、感性の受け止め方をまた思い出させてくれるようなユニットに出会えました。

 

このユニットの中にいる朝比奈まふゆちゃんっていう「優等生のいい子」が昔の自分に見えて仕方なくて仕方なくて。物語が進むにつれて、仲間の手を握ってどう救済されていくのか。がとても気になり目が離せません。

 

これからの話。

彼氏との交際期間が7年になりました。

今後のことは全く分かりませんが、彼氏からは

「俺以外の生きがいを作れ」と言われ続けています。

仕事にしろ趣味にしろ、自分一人で楽しめるもの、

自分が死んでも生きてられるような、人間の芯を作れ。と。

 

そんなこと、彼氏自身が趣味も仕事も楽しく

満ち足りた生活を送っているから

言えることなんだろうって思います。

 

27年間ずっと、熱し易く冷めやすい

自分の特性に悩まされている。

それでも飽きずに文句も言わずに貴方の世話をしているのは、

それこそ「生きがい」ではないのでしょうか?

 

今年こそは何か掴んで、大人にならなくてはいけない。

そう目の前の家事に必死に取り組んでいたら欝になって。

何もしない時間を取ることの大事さにまた気が付いて。

 

正直、いまのご時世また就職することが怖いのです。

働いて自分のお金を得て浪費して、

荒れた自分をまた見せるのが怖い。

そうやって自分に都合の良いように解釈して。

生活が落ち着いたら、近くにある

教会にでもお祈りに行こうかな。とか

考える始末になって。

 

それでも日々を

がむしゃらに生きていこうと思います。

 

また、ネタが溜まったころに更新します。

かしこ