誰も知らない小さな世界

探していたすべては 隣にいた君だった

▼躁鬱が酷過ぎて大変大変話

お久しぶりですこんにちはこんばんは

くろはかえでと申します。

最近令和ちゃんが春というものを学習していないせいで

毎日毎日冬と夏を行ったり来たりしていて大変大変です。

 

まあ季節の変わり目ということで

恒例になりました躁鬱のコーナー。

 

実は2月の終わりに彼氏が死んだ顔しながら

職場に行こうとして朝倒れまして。

ヒアリングしたところ全く寝られない、

ずっと落ち着かない、仕事が楽しい苦しいと

軽度の躁状態になっていたようでした。

 

引っ越してきてからずっと同じメンタルクリニック

通っているのですが、今回は私も彼氏の診療に同席し

躁状態かも?と伝えたところ、彼氏のアスペルガー

特徴もあったからか、先生にうまく自分のことが

伝わっていなかったようで、速やかに躁鬱の治療が

開始されました。

 

幸いにも職場はとてもホワイト企業なので

すぐさま仕事内容に配慮がある感じになったり

メンタル回復をまず優先してくれという

職場内の声があったり、とても良かったと思いました。

 

徐々に躁鬱に効くお薬を投薬したのですが

そのお薬は副作用があり、彼氏にはその

副作用(蕁麻疹)が出てしまったので

現在は違う薬を探しながら

経過観察を見ています。

(現在は私がその薬を経過観察服用中です)

 

(一般的に躁状態は発見しづらいのもありますが)

彼氏には自分が躁であるという感覚はなく、

長年躁鬱を患っている自分が

的確に解説してようやく理解してくれたようですが

アスペルガーの特徴から躁鬱対策に普段の生活を意識して

変えていくというのは難しいんだなあと常々実感しています。

ただ、「自分の調子が良すぎるときも危険信号なんだよ

無理だけは絶対にしないでね」ということはちゃんと

伝えられたと思っているので、今後も注意して

彼氏のことをサポートしていきたいです。

 

いきたいんですが。

自分の生活や意識も変えていこう、頑張って

綺麗になって違う自分になって、新しい自分を探そう!と

もがいてみたところ、綺麗に欝のどん底にはまりまして。

 

自分、料理が唯一の趣味なんですけど。

お恥ずかしながらこの自粛期間もあり

冬の寒さも厳しかったので、自炊生活をめちゃくちゃ

頑張ったところ、キッチンに立てなくなるどころか

簡単なおつまみすら作れなくなり。

 

挙句の果てには体重が増えまくったので

ダイエットをしよう!!!!!!!!と

糖質制限やら3食ちゃんと食べようと

もがいた結果、あんなに飯テロが好きだったのに食事の楽しみが

全く分からなくなりました!!!

 

 

コンビニ行くじゃないですか?

好きなもの、食べたいもの、食べられるものが

もうぐちゃぐちゃになってしまって

とりあえずカロリーの低いモノを

選ぶ癖がついてしまったようで。

これに+日々の彼氏に対するイライラが

乗っかってしまったようです。

 

現在は一日2食、ただゼリーとかなので

まずは食事を

ちゃんと取れるようになりたいです。

がんばらないように気を抜きたい